花粉症対策に~和歌山県のじゃばら~

毎年、花粉症に苦しむ東京在住の社会人です。

去年、和歌山県を旅行していたら、和歌山県の北山村だけで生産される、じゃぱらという柑橘類が花粉症に効果があるということを知りました。

和歌山県を旅行した際のじゃぱらのコーナー

もうすぐ花粉症の季節。購入したいな、と思って、東京で販売しているところを調べました。
すると、有楽町にある和歌山県のアンテナショップで購入できることを知りました。

そこで、有楽町の和歌山県のアンテナショップに行ってみると、じゃばらの商品が販売していました。
けっこう、来店者の人がじゃぱらの商品を買い求めています。
花粉症の時期になりますし、人気なんでしょうね

和歌山県の北山村のじゃばらが花粉症に効果的
和歌山県の北山村のじゃばらが花粉症に効果的
じゃばらのお酒
じゃばらのお酒

自分は、じゃばらの粉末を購入しました。
2000円ぐらいです。
粉に水をいれて飲んでみると、少し酸っぱい柑橘系の味がします。

今年は、耳鼻科に行って花粉症の薬を購入しないで、この粉末を飲んでみようと思います。
不安と期待が入り交じった気持ちです。

じゃばらの粉末
じゃばらの粉末

使用の感想

笑顔の弁護士の水谷真実です
弁護士水谷

毎日、朝、1グラムほどを水に溶かして飲んでいます。


すっぱくて、飲みやすいというか美味しい味です。


2月22日(土)、23日(日)は、花粉の飛散量がけっこう多かった日です。

日中、目が少しかゆいと思いました。


でも、がまんできるかゆさでした。


効果はあるかと思います!

この記事を書いた人

弁護士水谷真実

東京の新宿駅の近くの新大久保で、弁護士事務所開業。弁護士10年目を超えました。ブログは法的な悩みやトラブルへの対処法などや、日常・飲食・旅行などついて書きます。